運動会

今日、梨佳の運動会があった。

どの競技も一生懸命になって頑張っていた。その姿を見て、胸を打たれた。

梨佳にとって父親は俺しかいない。

その事を嫌というほど味わった。この複雑な心境・・・

どう受け止めたらいいのだろう?

親の勝手で離婚するのは仕方ないにしても、子供には罪はない。

梨佳にも駿にも。

今の自分にも、昌代にも分かっていないという事実しかないのではないか。

でも、自分に出来る事は、父親として恥ずかしくない生活を送ること。

そして、子供たちが自分を頼ったり、会いたい時には会って父親をしてあげること。

いろんな意味で、考えさせられた。

今の自分には、何が大切なのだろう?

これからもっと悩むだろう。そして、後悔するだろう。多分。

まず、自分の生活を安定させること。そして、精神的に安定すること。

でないと、余裕は出てこない。

これからの岩手での残りの生活は、とても苦しいものだと思うし、札幌に帰っても

同じ運命かもしれない。

でも、仲間や肉親がいてくれる。そして、自分も頑張れば結果はついてくることを

忘れてはならない。努力しだいで、岩手を忘れることも出来るかもしれない。

でも、子供達を忘れることではなくて、自分が父親であることを自覚すること。

こんな自分でも、頑張ればいいんだ。1日1日を大切に。

今の一番の目標だ。