大震災

大震災から早1週間・・・

この間、色々な事を想った。
自分の人生、強運なのかもしれない。

間違いなく、「被災者」になっていた。
そして、失業の危機に面していたかもしれない。

しかし。今、自分は新しい人生を歩んでいる。

巡り合わせ・・・分からない。

縁があり、岩手に行き、そして知り合った人達がいた。
自分にとって、かけがえのない人も沢山いた。
無事であった事を喜ぶ事よりも、自分自身が助かった事に関して、これで良かったのだろうかと思う事もある。


今日、今まで散々悩んでいた事だが、ヴィトンのバックを売った。
捨て値だが、今の自分にヴィトンは必要ない。
ブランド物に何の興味もわかない。
そんな物よりもこれから自分にとって必要なものを買っていけばいい。
自分に「見合うもの」でいいじゃないか。
そう思うと、惜しく感じない。
被災した方々は、こんな小さな事で悩んでいるのではなく、もっと切実な問題に直面しているのだから。

家を失くし、家族を失くした人達に比べたら、こんなもの、と思う。

良かった。これで良かったと思う。

このお金を被災地の人達に義援金として送った。
これで良かった。
本当に良かった。

早く復興してほしい気持ちだけだ。欲なんていらない。
必要なものだけを見極める「目」をもっと養いたい。