別れ

今までも散々書いてきた。


別れ・・・自分は今までの人生で二度、大きな別れを経験した。

自分が育ってきた環境や、小さい時から可愛がってくれた人達との別れ

そして、友人たちをも自分から切り離してきた。


そして今度の別れ

妻、子供達、愛する人愛する人との子供・・・
そして、職場との別れや、自分と親しくしてくれた人達との別れ


これからもこのような「別れ」を何度経験するのだろう・・・

でも、生きていく中では切り離せないもの。それが「別れ」


とても悲しいけれど、どうしようもないものなのだ。

ただ、一度に沢山の別れを経験する事は、精神的にきついものだ。

特に年齢を重ねれば重ねるほど苦しく、抜け出すことが出来ない。

でも、「今の別れ」を現実として受け止めなければ、これからはない。


だから、どんなに苦しくても前を見て歩かねばならない


そして、新しい出会いに期待する。出来た出会いを大切にしたい。

今までとは違う形として残したい。

こんな苦しい思いをするために生きてきたんじゃない。


だから、前を向いて歩く。


どんなに苦しくても・・・


明日もいい日でありますように。