別れ

別れ・・・どんなに悲しい言葉だろう。

今までこの言葉の意味を深く考えた事もない。

でも、人間にとっては避けて通れないもの・・・


どんなに思いがあっても、離れたくなくても避けて通れないもの

悲しみや辛さ、切なさに包まれたとしても避けようのないもの

岩手での生活は自分の人生にとって今後、どんな意味を与えてくれただろうか思う日が来るだろう。


典子との出会い、そして別れ・・・自分にとって、一番の悲しみ

そして、家族との別れ・・・子供たちにとって大切な父親を失う悲しみ・・・



いつか、この決断が正しかったかどうか分かる日が来ると信じている。

それまでに、自分が成長できるような人間にならなければならない。


今は、ただ、自分を信じるだけ。それでないと決断した意味がないから。


あとわずかなこの時間を、色々な意味で大切にしたいと思う。